INTERVIEW WITH A K.STAFF

スタッフインタビュー

           
  
 
   

HIROMI KIKUCHI

菊池 ひろみ

資格・職種・経歴

資格:介護福祉士・認知症ケア専門士・社会福祉主事任用資格
職種:デイサービス生活相談員                
経歴:平成21年入社(前職:会社員)

主な仕事の内容は?

あれこれ困りごとを傾聴し、解決に向けて良い方法を考えたり、それをケアマネさんに報告する係。 ご利用契約、サービス計画表作成、評価・モニタリング作成、カンファレンス、介護保険請求業務。 社内マネジメントと社外との連絡調整。
時には介護業務応援。/・・・・全てご利用者の意向で!・・・・・
地域で一番「えがお」の多い事業所にすること!

仕事でやりがいを感じることは?

ご利用者、ご家族、ケアマネ、他のサービス事業所の方々など多くの方との出会いがある。
そして、かかわりを深めながらご利用者の「その人らしさ」を取り戻しながら笑顔を増やすことができる。
かわせみデイサービスのチーム力が発揮できた時、評価された時。
「事故を未然に防ぐことが出来た!」「病気を発見し、重症化を防いだ」「職員さんはみ~んないっつも優しい☺」
「挨拶がいいね」「笑顔がいいね」と職員さんがほめられた時。

仕事でつらかったこと、学んだことは?

つらかったことはないです。(寝るか食べるかで忘れてしまいます)
逢えなくなってしまうことが、寂しいです。
学んだことは、いくつになっても勉強できること。
教えてもらうこと、自分から参考書を開くことは年齢は関係ない!いつからでもスタートが切れること。
ただ、勉強したことを思い出せないこと(薬の名前とか)つらいです(汗)

”かわせみ”の良い所は?

「かわせみ」という名前。4文字なのですぐに覚えてくださいます。
ちびっ子も送迎車をみては「み・せ・わ・か~」「ちがーよ、か・わ・せ・み だよ~」と読んでくれます。
・笑い声がたくさん♬♫。
                                                                       

ある一日の流れ

      
7:40 お迎え準備 ご利用者名簿チェック、備品チェック
8:00 送迎 自宅までお迎え
8:30 施設朝礼 施設の情報共有
9:00 朝の会 本日の流れをお伝え
9:50 個別リハ マッサージや軽い体操
10:30 事務処理 相談員業務
11:00 口腔体操 嚥下の準備や誤嚥性肺炎予防体操
12:00 食事介助 食事介助とおしゃべり
12:30 口腔ケア 食後の口腔内のケア
13:00 昼休み リラックス&リセット
14:30 事務処理 相談員業務
15:00 おやつ お話しをしながら楽しく
15:45 見守り 紙芝居や脳トレ
16:10 帰りの会 一日を振り返って
16:30 送迎 今日の様子をご家族に
17:15 事務処理 実績入力など
17:30 帰宅 明日も晴れるといいな
     
      B A C K