INTERVIEW WITH A K.STAFF

スタッフインタビュー

           
  
 
   

CARE WORKER

S.Y

資格・職種・経歴

資格:介護福祉士
職種:デイサービス介護職                
経歴:平成27年入社 (前職:介護職)

主な仕事の内容は?

入浴・排泄・食事といった身体的なお手伝いもそうですが、 デイサービスでは機能訓練やレクリエーションを通して利用者様の運動機能の向上や維持のお手伝いもさせて頂いております。

仕事でやりがいを感じることは?

利用者様の不安や悩み、嬉しい事や楽しい事を一緒に感じられることだと思います。
利用者様が悩んでいれば一緒になって考える、利用者様が楽しんでいれば 一緒になって笑う、デイサービスでの大切な時間を共有できることに嬉しく思います。

仕事でつらかったこと、学んだことは?

知識や技術もそうですが、“人”との関わり方や相手の気持ちを考え大事にする感情を教えて頂きました。
言葉だけではなく表情やしぐさを見て相手の心情に気づくことも大切だと感じています。

”かわせみ”の良い所は?

行事やイベント、ボランティアさんが充実しています。
施設にいながらも季節を感じて頂きたく、お花見・納涼祭・ハロウィン・:クリスマス等の行事を計画しております。
利用者様や職員一同で楽しめるイベントが盛りだくさんです。
                                                                       

ある一日の流れ

      
7:40 朝の準備 カーテン・窓を開ける。
利用者様の確認とケースやコップ等の数が合っているかチェック
8:10 送迎 送迎ルートと順番の確認。車椅子のチェックや積み込み。
利用者様の体調確認、荷物のチェックとお預かり
9:00 利用者様来所 デイルームへご案内し手洗いうがいをして頂く。靴の交換。
手の消毒とお茶出し。バイタル測定
9:10 入浴の外介助 着替えの準備と着脱のお手伝い。内出血やケガがないか等の身体チェック
11:10 口腔体操 口の筋肉をほぐして、口腔機能の維持を行う
11:25 トイレ誘導 排泄のお手伝いと見守り。手洗いをしてから食事の席へご案内する
12:00 食事介助 消毒とお茶出し、エプロンをかける。食事のお手伝いと見守り
12:30 休憩
13:30 ケースの記入。レクリエーションの準備 利用者様の一日の様子をケースに記入。
ゲームの内容を考え、その準備をする
13:45 トイレ誘導 利用者様の離床、排泄のお手伝いと見守り
14:10 体操、レクリエーション 利用者様と体操やゲームをする、楽しみながら体を動かす
15:10 おやつ 席の準備と誘導、手の消毒、お茶とおやつの提供
15:30 トイレ誘導、帰りの支度 排泄のお手伝いと見守り。靴の交換、上着や帽子等の準備
16:10 送迎 利用者様を送迎車へご案内する。ご自宅まで安全にお送りする
     
      B A C K