INTERVIEW WITH A K.STAFF

スタッフインタビュー

           
  
 
   

care worker

R.T

資格・職種・経歴

資格:介護福祉士
職種:特別養護老人ホーム介護職                
経歴:平成23年入社 (新卒入社)

主な仕事の内容は?

入所されているご利用者様一人一人の生活面(食事・排泄・入浴 等)の支援をしています。
また、当施設はユニットケアなのでそのユニットで過ごされているご利用者様は様々ですが、 サービス提供はどの職員も同じように提供できるよう、創意工夫しながらご利用者様の安心・安全な日々が送れるように努めています。
食事・排泄・入浴介助等が主ですが、介助だけではなく利用者様と談笑したり、レクリエーションをする事も大切な仕事です。
利用者様皆様に楽しく過ごして頂けるよう心がけて仕事をしています。

仕事でやりがいを感じることは?

ご利用者様に「ありがとう!!」と笑顔で言われた時。
日々業務をこなす上で、ゆっくりとご利用者様と過ごす時間がなくて申し訳ない気持ちでいっぱいですが…。
その中で、「いつもありがとう」とご利用者様から言われた時やそのご家族様から「いつもありがとう。あなたがいてくれて良かった」と言ってもらえた時は、 本当に嬉しく思い、自然と私自身も笑顔になりますし、もっとより良いケアを提供したいと仕事に対する向上心に繋がります。

仕事でつらかったこと、学んだことは?

看取りのご利用者様が亡くなった時。
ユニットケアで関わりの深かったご利用者様が亡くなった時は、本当に辛く悲しい思いをしました。
亡くなった後に「もっと他に出来る事があったのでは…?」といつも後悔が残ります。
過去に看取ったご利用者様から、「あなたが居てよかった。ありがとう」と言ってもらえました。
今でもその光景は鮮明に残っており、きっと一生忘れられない場面だと思います。
この仕事をしている上で最期を看取る場面は沢山あります。
今までの経験を生かしどのご利用者様からもそんな風に言ってもらえるよう日々のケアに力を入れていきたいです。

”かわせみ”の良い所は?

私は仕事をするうえで、一緒に仕事をする仲間が笑顔で楽しく働けることが一番大切な事だと思っています。どの仕事も大変だと思います。
ですが、そんな時に周りで支えてくれる仲間が居てくれるのはとても大きな支えになるし、 一緒に頑張ろうと日々勇気付けられます。
かわせみにはそんな風に思える仲間が沢山います。
                                                                       

ある一日の流れ(特養/遅番)

      
10:00 出勤 申し送り(ホワイトボード・ノート)の確認
10:15 リハビリ体操/レクリエーション 体操、機能訓練実施、歌や交流会 等
11:00 口腔体操 配膳、食事介助、服薬介助、下膳
11:30 昼食 入所利用者様の受け入れ準備
12:00 口腔ケア 口腔内清潔保持
12:15 排泄介助 トイレ誘導、オムツ交換
12:30 PC入力・雑務 食事・水分等、生活状況データー入力
13:15 配薬確認 医務と配薬チェック
14:00 バイタル測定 医務に上申し様子を都度報告
14:30 おやつ おやつと水分提供
15:00 休憩 1時間昼食・休憩
16:00 排泄介助 トイレ誘導、オムツ交換
17:00 口腔体操 食事前にお口の体操
17:30 夕食 配膳、食事介助、服薬介助、下膳
18:00 口腔ケア 口腔内清潔保持
18:30 就寝介助 排泄(トイレ誘導)・臥床介助
18:40 PC入力 食事・水分・排泄等、データー入力
19:00 遅番業務終了 夜勤者へ申し送り。お疲れ様でした!
     
      B A C K