INTERVIEW WITH A K.STAFF

スタッフインタビュー

           
  
 
   

CARE WORKER

A.M

資格・職種・経歴

資格:介護福祉士
職種:ショートステイ介護職                
経歴:平成29年入社 (新卒入社)

主な仕事の内容は?

利用者様一人一人がその人らしい生活が送れるよう、支援しています。
食事・排泄・入浴介助等が主ですが、介助だけではなく利用者様と談笑したり、レクリエーションをする事も大切な仕事です。
利用者様皆様に楽しく過ごして頂けるよう心がけて仕事をしています。

仕事でやりがいを感じることは?

利用者様から感謝の言葉を言われるときです。
介助した時等の時に、「ありがとう」と言われると利用者様の役に立てているんだと感じ、うれしく思います。
他にも、利用者様と長く関わるにつれて、話をたくさんして下さったりと、信頼してくれるようになる時にやりがいを感じます。

仕事でつらかったこと、学んだことは?

最初、利用者様と上手くコミュニケーションをとることが出来ず、利用者様と信頼関係が上手く築けない事がありました。
時には暴言を吐かれることもありました。
ですが、利用者様から声を掛けて下さったりと徐々にその利用者様と話をすることも多くなっていきました。
これまでの人生・性格等様々な利用者様がいるので、一人一人その利用者様に合った対応をすることが大切だと学びました。

”かわせみ”の良い所は?

職員が優しくて楽しい方が多いので楽しく仕事をすることができます。
イベントなど利用者様と職員皆さんで盛り上がって楽しいです。
                                                                       

ある一日の流れ(S.S.早番)

      
07:00 出勤 申し送り・情報収集
07:10 起床介助 起床介助・トイレ誘導
07:20 食事介助 配膳・食事介助・投薬・下膳
07:50 口腔ケア 口腔内を清潔にする
08:00 入所準備 入所利用者様の受け入れ準備
08:30 入浴 個浴の利用者様の入浴介助
11:20 食事介助 配膳・食事介助・投薬・下膳
12:15 退所準備 退所利用者様の荷物の整理
12:30 休憩
13:30 排泄介助 おやつ提供・PC入力・雑務 等
15:30 退所準備 退所利用者の荷物・身なりのチェック
16:00 退勤
     
      B A C K